2010年5月1日土曜日

ブログをスタートします

アメリカに渡ったのが2000年の8月1日。もうすぐ10年が経過します。最初は日常会話もおぼつかず、ただただ必死に毎日を送っていましたが、今では米企業の一社員として普通に働いてます。人間、10年先に何をやってるかなんて本当に分からないもんだな、と思います。

さて、このブログをスタートしようと考えたのは、次の三つの理由からです。
1.米国で長く仕事してみて、現在PMI(プロジェクト・マネジメント協会)が世界に広めようとしている知識体系が、実はアメリカ人の働き方を前提にしているのだということが分かってきました。PMPの試験勉強をしていた時どうもしっくり来なかったのはそういうわけか、と。で、日本で受験を控えている人たちに私の体験を知ってもらうことで、少しでもお役に立てたらいいな、と思うのです。
2.毎日のように、結構クールな英語表現や単語に出くわします。自分の備忘録がわりにそれを書きとめておきながら、同時に英語に興味がある人の役に立てれば、と思っています。
3.私の毎日の体験を紹介することで、将来アメリカで働いてみたいと考えている人の参考になるかも、と考えたわけです。

ということで、ブログのスタートです。あまり焦らず、自分のペースで楽しく進めて行きたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 何事もきっかけと勇気、努力次第ですね。がんばって下さい。

    返信削除