2010年6月20日日曜日

十戒

今日は父の日だということを言い訳に使い、お父さん友達二人(両方クリスチャン)とTGI Friday(ファミレスみたいなの)へ晩飯に行きました。モーゼの「十戒」のことが話題にのぼったのですが、英語でこれを

Ten Commandments

と言います。「汝殺すなかれ。汝姦淫するなかれ。」という、あれです。クリスチャンの世界以外でも、戒律、おきて、という意味でCommandment は広く使われる言葉のようです。

先日、同僚のマリアと彼女の飼っている犬の話をしていた際、「犬を飼う人のための十戒」というものを見せてもらいました。全て犬の視点で書かれているのがミソで、読んでるうちに泣けて来ました。特に四番目のこれ。

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも、私にはあなたしかいないのです。

軽い気持ちで犬を飼おうと思ってる人は、きっとギクッとするでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿