2011年4月15日金曜日

上を向いて歩こう SUKIYAKI

三日前の早朝、会議のためオレンジ郡へ向かう車で、NPRという公共ラジオ局の放送を聴いていました。ふと気がつくと、アナウンサーの女性がこんなことを喋っています。
「日本ではまだ地震や津波の傷が癒えていません。そんなムードの中、盛んに陽気なテレビCMを流すことは憚られているようです。CM提供をする企業は各社苦労しており、中でもサントリーという会社は、商品の宣伝ではなく、国民を元気付けるようなCMを作りました。」
ここで、大勢の有名人が出てきてワンフレーズずつ歌う「上を向いて歩こう」が流れます。
「この歌は、涙がこぼれないように上を向いて歩こうよ、という歌詞で始まります。」
とアナウンサー。ほどなくして、彼女がこう付け足しました。
「ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、50年近く前、この曲はスキヤキというタイトルで紹介され、アメリカで大ヒットを記録したのです。」

ここで突然、坂本九の元祖「上を向いて歩こう」がかかりました。微妙にハスキーで細かいビブラートのかかった彼の声に引き込まれ、思わずボリュームを上げて聴き入ってしまいました。う~ん、美しいメロディだ。中村八大はやっぱり天才だな。全米ヒットチャート第1位を記録したのも頷けます。たとえ歌詞の意味が通じなくても、そしてタイトルがとんでもなく馬鹿げていても(というか馬鹿にされていても)、良いメロディは、国境を越えて人を感動させるんだな。

気がつくと、運転しながら激しくむせび泣いていた私。

曲が終わったのでラジオを切り、静けさの中でひとしきり感動を味わっていたのですが、ふとあることに気付きました。作曲した中村八大と作詞の永六輔、そして坂本九…。あれ、ちょっと待てよ。この三人、全員名前に数字が入ってるぞ!だからどうしたと言われるかもしれないけど、この発見にちょっぴり興奮した私は、帰宅して妻に話してみました。ところが彼女、これには全然食いつかず、
「サントリーにはやられたよ。」
なんて言ってます。日本にいた頃はサントリーの競合会社で働いていた彼女は、今回の彼等の快挙が悔しいというのです。
「どこの広告会社がやったんだろう。電通かな。持ち込み企画だったのかな。」

関心を持つポイントって、本当に人それぞれだな、と思ったのでした。

6 件のコメント:

  1. 悲しい時には下を向いてもいいと思います。いつでも前、必ず上、でなくてもいいと思います。人間本当は喜怒哀楽四分の一ずつ、が普通なのかもしれません。

    とはいうものの、確かにいつまでも下を向いているわけにはいきません。明後日から、盛岡入りです。

    CMについてはいろいろな記事などでご存じでしょうが、AC「エ~シ~」っていう旧公共広告機構のものが、それこそすべての作り置きCM大放出というくらい、出ました。あげく、最後の「エ~シ~」っていう、ジングルが耳障りだという苦情も出る始末。

    企業はいつからCMを再開していいものやら、手探り状態。いきなりノーテンキなのを流せばたちまち叩かれる。でもいつまでもエーシーでも・・・・。

    いまではすっかり、元通り、番組もアホなバラエティも完全復活です。でも今日も震度3くらいがあった。ずっとめまいというか、ゆれてる感じは今でもあります。
    困ったもんです。

    返信削除
  2. 手探り状態…。各社広報担当者にとっても苦難の時なんだね。サントリーの手法に乗っかってあちこちで似たことやり始めれば、それはそれで叩かれるんだろうし。でも、どこかで切り替えて経済を回さないと、国全体が行き詰っちゃうよね。

    返信削除
  3. 「今夜はブギウギウギ」の Taste of honey がカバーしているのえ、米国ではそちらでの知名度がかなり高いのでは。しかし、Sukiyaki'81 なので、そのカバーももはや30年前・・・・セクシーヂュオで話題だった彼女らは現在どんななっちゃてるんでしょうね。

    返信削除
  4. あのグループ、あれを最後にミュージックシーンから姿を消しちゃったね。また改めて聴きたくなったよ。

    返信削除
  5. youtube には唄っている動画はないのかな。

    http://www.youtube.com/watch?v=6XFljKSIR20

    そして、80年代最強のデュエット曲はやっぱコレでしょう(笑)

    http://www.dailymotion.com/video/xa55ng_with_music

    返信削除
  6. リンクをどうも有難う。あらためて聴いてみると、「アメリカ人から観た日本」の雰囲気がムンムンだね。琴をふんだんに使って。なんか間違ってるんだよなあ。

    80年代最強のデュエット曲はこれだと思ったんだけど…。
    http://www.youtube.com/watch?v=HKZPohz9hRg

    返信削除