2011年2月20日日曜日

Neighborhood Gem 隠れた名店

昨日、妻と一緒にフランス料理店 “La Bastide Bistro” でランチを食べました。私のかつての職場のすぐ近くにありながら、一度も訪れたことがなかったレストラン。ドアを開ける気にもならないほど陰鬱な店構えで、どう見ても寂れた二流どころなんです。数年前、どこかから評判を聞きつけた妻が、一回行ってみようよと興味を示したのですが、ずっと延ばし延ばしにしていたのです。

妻がクレープ、私が海老とスモークサーモンのリングイニを注文。フランス料理屋でパスタなんてね、と笑っていたのですが、これがもう言葉を失うほどの美味。パスタの茹で加減といい、海老のプリプリした歯ざわりといい、硬過ぎず、ソフト過ぎずのサーモンといい、非の打ち所が無い。ディルの入ったクリームソースは、魚介のエキスが深い味わいを演出していて、さすがフレンチ!途中で妻と皿を交換し、クレープも食してみたのですが、これまた絶品。二人で顔を見合わせちゃいました。いやあ、すごい穴場を発見しちゃったぜ!

「これこそ neighborhood gem だね。」

と私。このフレーズ、最近あちこちで聞くようになり、響きがカッコイイので使い始めました。Neighborhood が「近所の」で、gemが「宝石」ですから、「近所の宝石」、つまり繁華街やショッピング・モールで煌く一流人気レストランに対抗する、知る人ぞ知る隠れ家的名店のことですね。

とってもシアワセなランチタイムだったのでした。

2 件のコメント:

  1. neighborhood gem at shimbashi, tokyo

    知る人ぞ知る隠れ家的名店のことなんですね?
    隠れちゃいないが、新橋のサラリーマンを納得させる安価でウマい店はいろいろ。最近ではフレンチ、イタリアンの「立ち飲み」も出現。
    立ち飲みといえは、100%例外なく「オヤジ」でしたが、今や女子比率もじわじわと増えているのです。

    ぜひ、「お立ち寄り」のほど。

    返信削除
  2. うう、うらやましい…。
    新橋は「宝石」だらけみたいだね。一時帰国の際は、必ず予定に組み込ませてもらいます。

    返信削除