2012年4月16日月曜日

Tattoo タトゥー

昨日の晩、息子と一緒にシャワーを浴びながら、曇ったガラスのドアを黒板代わりに、ひとしきり漢字を教えました。2ヵ月後の漢検6級試験を目指し、勉強を開始したところなのです。
「漢字ってさ、英語と違って、たった一文字でしっかり意味を伝えられるから、便利だよね。」
そして、金曜午後のオフィスでの出来事を話してやりました。

親日家の熟練PMダグと廊下でばったり会った際、彼がこう言ったのです。
「おおっ、いいところで会った。シンスケ、頼みがあるんだ。」
“Water” “Earth” を漢字で書くとどうなるか教えてくれ、という依頼。この場合の “Earth” はきっと「地球」のことじゃないんだろうな、と察し、メモ帳に「水」と「土」を書いて渡しました。

 「胸に刺青を彫ろうと思うんだ。自分を表現する文字って何だろうってずっと考えてたんだけど、汚れた土や水の質を改善するのが僕の仕事だろ。これしかない、って思ったよ。」

ダグは堅物のクリスチャン。身体にタトゥーを入れるイメージとはほど遠いキャラです。なんでそんなことをしようと決めたのか、理由を聞いてみることにしました。
C型肝炎撲滅のための募金活動なんだよ。タトゥーをひとつ入れる毎に何十ドルお金が入る、というシステムでね。」

 アメリカって、この手のFundraising (寄付金集め)が多いんです(マラソン完走したら何ドル寄付、みたいな)。でも、ここまで身体を張ったプログラムは初耳。
「漢字ってクールだろ。よくあるのは、イーグルとか星条旗みたいな愛国精神まるだしのデザインだけど、ちょっとクサいし。それに万が一アルカイダにでも拉致された時、そんな刺青してたら真っ先に殺されちゃうだろ。」
「確かに土と水なら、たとえテロリストに意味が通じたとしても、きっと誰も怒らないよね。」

熱いシャワーを肩に浴びながらじっと聞いていた息子が、
「僕がその人だったら、こういう字にするな。」
と、指で曇りガラスに「清世」と書きました。おお~っ、それはメッセージ性が強いなあ。ちょっと感心しました。

「でもパパ、なんでみんな刺青なんかするのかなあ。」
と息子が聞くので、
「好きな人とか好きな物とかへの思いを忘れないため、身体に刻み込もうって考えるんじゃないのかな。」
ここで、以前一緒に観た「すべらない話」でケンドー小林が披露した、「クリスチャンのフィリピン女性が背中に漢字で神様、と彫ってもらう」話を思い出し、二人で笑いました。

笑い終わると、急に真面目な顔になった息子が、
「僕なら背中にこういうタトゥー入れるよ。」
と、おもむろに文字を書き始めました。シャンプーを終えて曇りガラスに目をやると、こう書かれていました。

いくら

う~ん、大好物なのは分かるけど、ちょっと間抜けだぞ。

4 件のコメント:

  1. 匿名 改め よし2012年4月18日 2:17

    ご子息、ナイスです(笑)
    かわいいのでアルカイダもきっと真っ先に解放することでしょう…

    返信削除
  2. よしさん、有難うございます。子供の発想って、ほんとに突拍子も無いですよね。

    返信削除
  3. ビッグ・ビシャス・グリムスという「はっちゃけた」ファイトをするレスラーが、たぶん「クレイジーって彫ってくれ」と注文したのでしょう。首の後ろに「気違い」ってイレズミを入れていました。ホントは「狂気」とか「狂獣」とかもうちっとカッコイイのをイメージしていたのだろうケド、かなり笑えました。

    返信削除
  4. 放送禁止用語を彫っちゃったら取り返しがつかないよねえ。テレビに登場するするたびにボカしをかけるんじゃ、仕事来なくなるんじゃないかな。

    返信削除