2012年8月22日水曜日

My heart skipped a beat. ドキッとしたよ。

火曜日の朝、大ボスのクリスがオレンジ支社のPM達に対して、

「環境部門のQuality Manager にシンスケが就任したことを発表します。」
から始まる一斉メールを送りました。これで遂に正式決定です。早速、去年から私が助っ人として働いてきた別部門のトップ、エリック(及びその周辺の人たち)に、こういうメールを送りました。

“Just to let you know, I accepted this new position in the Orange office. It may slightly increase my hours spent in Orange but should not affect my availability for your people.”
「お知らせですが、オレンジ支社の新しい役職に就くことが決まりました。オレンジに出向く時間が微妙に増えるとは思いますが、本部門の人たちのためのサポートは変わらず続けていけるはずです。」
対するエリックの返信は、こういう文章で始まりました。

“Congratulations Shinsuke!  My heart skipped a beat after reading the first sentence, but I quickly calmed down after reading the second one.”
「おめでとうシンスケ!最初の一文を読んだ後、僕の心臓がビートをスキップしたよ。でも二番目の文章を読んですぐに落ち着いた。」

今回の人事の煽りで、彼の部門への私の貢献度が激減するのでは、と一瞬心配したわけですね。

ところで、この「skipped a beat」のくだりを読んですぐに思い出したのが、KUWATA BAND の名曲「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」。「すっけべー、すっけべー」連呼のイメージがあまりにも強烈で、「これはスケベな歌なんだ」という記憶しかありませんでした。よくよく考えてみれば、このフレーズにもちゃんとした意味があるんだよな。

Skip は「省略する、とばす」で、a beat が「鼓動一回」だから、skipped a beat は「鼓動が一瞬止まった」となりますね。つまり、エリックの言いたかったのはこういうことでしょう。
“My heart skipped a beat.”
「ドキッとしたよ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿