2012年1月26日木曜日

Arghhh あ゛~っ

数ヶ月前、産休が明けて職場に復帰して来たPMのジュリー。二人の乳幼児を抱えながらの共働き。限られた時間で最大の成果を上げようと、いつも懸命に働いています。ジュリーが本来のペースを取り戻すまでの間、彼女の担当する8件のプロジェクトのPMを代行している私。この二週間は、独り立ちする前の最終章です。

昨日の夜、彼女からメールが届きました。
「オンライン・レポートの数字を入力し終えたわ。提出ボタンを押す前に、ざっとチェックしてくれる?」
このシステムは、ユーザーがデータをコピー&ペースト出来ないように設計されている上に、アップロードやダウンロードの際の待ち時間が信じられないくらい長いので、簡単な入力にも結構な忍耐力を要します。8件全部のプロジェクト・データを更新するには、2、3時間かかるのです。その更新内容をざっと見ただけで、彼女が帰りの電車を何本かやり過ごして、辛抱強く頑張った様子が伺えます。

今朝一番、さっそくデータをチェックしてみました。するとどうでしょう。ジュリーは基本的な勘違いをいくつかしていたようで、最初の3件が3件とも深刻なエラーを含んでいたのです。これじゃレポートは提出出来ません。一からやり直さないといけない。

すぐにありのままをメールでジュリーに伝えたところ、彼女は自宅でコンピュータを開けていたようで、すぐに返事が来ました。

“Hmm, okay. We’ll have to do it tomorrow because I am not there today.”
「ふうむ。分かったわ。今日は出勤してないから、明日やらなきゃね。」

そしてこう続きます。

“Thanks and arghhh.”
「ありがと、でも、あ゛~っ。」

Arghhh というのは、怒りやフラストレーションを表す叫び声です。彼女の心境がストレートに伝わって来て、ちょっと笑えました。そりゃそうだよな。あんなに頑張ったのに、全部やり直しなんてね。

4 件のコメント:

  1. なかなか、共感を覚える内容です。ジュリーさん、大変だったんだね。ワタシも毎日あ゛~とか、え゛~とか叫びたくなることが多いです。え゛~のスペルも教えてくださいw

    返信削除
  2. 彼女は弁護士の資格試験にまで受かっている秀才なんです。頭の切れる人にとって、一からやり直しというのは辛いと思う。

    え゛~の英訳、調べてみます。

    返信削除
  3. 入力時のレスポンスが遅いシステムはかなりイライラするよね、入力する内容が単純なことだと余計に。
    横須賀基地での Daily Report を登録するシステムがそうだったなぁ。。。おまけに、ネット環境が最悪(基地内の仮設事務所には高速回線が引けない)
    あれは、セキュリティを厳重にしているせいなのかね?

    返信削除
  4. 基地内だとすごく速いイメージがあるけど、違ったのね。ITのことは分からないけど、時間当たり平均イライラ度xユーザー数x使用時間を計算したら、かなりの損失だよね。僕はユーザーの皆さんに、「待ち時間はティータイムと考え、お茶をすすりながらゆったり愉しみましょうよ。」となだめてるんだけど、なかなか同意が得られません。

    返信削除