数ヶ月前、産休が明けて職場に復帰して来たPMのジュリー。二人の乳幼児を抱えながらの共働き。限られた時間で最大の成果を上げようと、いつも懸命に働いています。ジュリーが本来のペースを取り戻すまでの間、彼女の担当する8件のプロジェクトのPMを代行している私。この二週間は、独り立ちする前の最終章です。
昨日の夜、彼女からメールが届きました。
「オンライン・レポートの数字を入力し終えたわ。提出ボタンを押す前に、ざっとチェックしてくれる?」
このシステムは、ユーザーがデータをコピー&ペースト出来ないように設計されている上に、アップロードやダウンロードの際の待ち時間が信じられないくらい長いので、簡単な入力にも結構な忍耐力を要します。8件全部のプロジェクト・データを更新するには、2、3時間かかるのです。その更新内容をざっと見ただけで、彼女が帰りの電車を何本かやり過ごして、辛抱強く頑張った様子が伺えます。
今朝一番、さっそくデータをチェックしてみました。するとどうでしょう。ジュリーは基本的な勘違いをいくつかしていたようで、最初の3件が3件とも深刻なエラーを含んでいたのです。これじゃレポートは提出出来ません。一からやり直さないといけない。
すぐにありのままをメールでジュリーに伝えたところ、彼女は自宅でコンピュータを開けていたようで、すぐに返事が来ました。
“Hmm, okay. We’ll have to do it tomorrow because I am not there today.”
「ふうむ。分かったわ。今日は出勤してないから、明日やらなきゃね。」
そしてこう続きます。
“Thanks and arghhh.”
「ありがと、でも、あ゛~っ。」
Arghhh というのは、怒りやフラストレーションを表す叫び声です。彼女の心境がストレートに伝わって来て、ちょっと笑えました。そりゃそうだよな。あんなに頑張ったのに、全部やり直しなんてね。
2012年1月26日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
なかなか、共感を覚える内容です。ジュリーさん、大変だったんだね。ワタシも毎日あ゛~とか、え゛~とか叫びたくなることが多いです。え゛~のスペルも教えてくださいw
返信削除彼女は弁護士の資格試験にまで受かっている秀才なんです。頭の切れる人にとって、一からやり直しというのは辛いと思う。
返信削除え゛~の英訳、調べてみます。
入力時のレスポンスが遅いシステムはかなりイライラするよね、入力する内容が単純なことだと余計に。
返信削除横須賀基地での Daily Report を登録するシステムがそうだったなぁ。。。おまけに、ネット環境が最悪(基地内の仮設事務所には高速回線が引けない)
あれは、セキュリティを厳重にしているせいなのかね?
基地内だとすごく速いイメージがあるけど、違ったのね。ITのことは分からないけど、時間当たり平均イライラ度xユーザー数x使用時間を計算したら、かなりの損失だよね。僕はユーザーの皆さんに、「待ち時間はティータイムと考え、お茶をすすりながらゆったり愉しみましょうよ。」となだめてるんだけど、なかなか同意が得られません。
返信削除