2011年6月12日日曜日

バーガー・ラウンジ最高!


最近、ダウンタウン・サンディエゴのオフィスに頻繁に行くようになってます。大抵は弁当を持っていくのですが、これまで三回ほど近所のハンバーガー屋へ足を運びました。このお店(Burger Lounge)は並みのバーガー・ショップと一線を画していて、都会的で洗練された佇まいです。なんとバーガーひとつが8ドル。現在の為替レートでこそ650円程度ですが、1ドル120円時代だったら約千円!しかもアメリカのお店にしては珍しく、小ぶりなのです。
三週間ほど前に初めて入ったのですが、値段表を見て一瞬足が止まりました。午後の打ち合わせに間に合うよう急いで昼食を取らなければならなかったし、近所には普通のレストランしかなかったので、やむを得ずそのまま注文。しかし一口かじってみて衝撃を受けました。トンデモナクウマイ!トマトもレタスもビックリするほど新鮮で、特にレタスを噛んだ時のザクッとした歯ごたえがたまりません。そして主役のハンバーグ。味付けは塩だけだと思うのですが、この肉が形容しがたいほど美味。「今まで食べて来たハンバーガーは一体何だったんだ?」と、机を拳で叩きたくなるほど。

「草を食べさせている牛だけを使っています。」

と壁に書いてある。え?それだけ?それだけでこんなに肉が美味くなるの?う~ん、思い出したらまた食べたくなってきました。

2 件のコメント:

  1. ちょっと待った!
    草だけを食べる牛って、ほかに何を食べさせてるの?人工飼料ってことかな?
    自給自足以外に信用できるものはないけれど、それは無理な相談ってもんですね。安全って?安心って?
    哺乳類は等しく約五億回の呼吸を終えて死んでいくのだそうです。おぎゃーと産まれたら、あとはどれだけ命をサステインしていくか。ちょっと表現は悲しいけどそういうことだね。

    返信削除
  2. 悲しいことに、アメリカの牛肉はほとんどが、トウモロコシを食べさせられてるんだよね。短期間で太らせられるし、飼料としては格安なので。詳細は映画「フード・インク」を観てね。
    http://getreadyforpmp.blogspot.com/2011/04/farm-to-table.html

    そうか、僕らは5億回の呼吸で命が終わるのか。知らなかった。ゆっくり息をしようっと。

    返信削除