2012年5月11日金曜日

PMI 年次カンファレンス報告

四日間もニューヨークにいたのにほとんど観光が出来なかったのは、真面目にプロジェクトマネジメント協会のカンファレンスに出席していたから。出発前は、途中でサボってあちこち遊びに行っちゃおうかな、と企んでたんだけど、あまりの面白さに邪な心が吹っ飛びました。

今回のカンファレンスは、スケジューリングに関する専門家が世界各地から集まり、最先端の情報を交換するのが趣旨。今の会社ではそこそこエキスパート面していられる私ですが、「この道一筋40年」みたいな猛者がウジャウジャ集まるこういうイベントでは、まだまだ「クチバシの黄色いひよっこ」です。

合計で9人の講演を聴いたのですが、中でも異色だったのは、ロシア人のヴラディミールというおじさん。彼は「スパイダー (Spider Project)」というソフトウェアの紹介をしたのですが、あろうことか、建設業界では王者として君臨するスケジュール・ソフト、「プリマベーラ (Primavera)」の短所を次々に挙げ始めたのです。ロシアと東欧諸国では圧倒的なマーケット・シェアを誇るというこのソフト、なるほど聞いてみると優れた点が多数あります。実際、プリマベーラを使いつつ日々疑問に思っていたことが、ズバズバと指摘されて行きました。プリマベーラがアクティビティの所要日数に重きを置くのに対し、スパイダーは「仕事のボリューム」を重視。そして「この仕事は誰が担当するのか。その人の生産効率、労働時間は?」という点を重要な制約条件とみなすところは、さすがに元計画経済圏だなあ、と感心。アメリカのように、人材を「常に補充可能なリソース」とやや軽視する傾向がある国には、あまり響かない価値観だとは思いますが。

兎にも角にも、かつての宇宙開発や核開発競争のような米露の凌ぎ合いが、こんなところでも展開しているのだなあ、と感動したのでした。

さて、三日間も真面目に講義を聞き続けた私ですが、それでも僅かな空き時間を逃さず、ちょこちょこ出かけました。

まずは、建設中のOne World Trade Center ビル。完成間近です。
続いては、エンパイア・ステート・ビルの斜向かいという一等地で頑張っているユニクロ。

 そしておなじみ、タイムズ・スクエア。雨模様の平日にも関わらず、ごった返してました。なんだか新宿アルタ前とか渋谷のスクランブル交差点みたいでした。

2 件のコメント:

  1. エンパイアには登らなかったんだ。
    あそこは街中でもあるし、夜でも不用心ではないので、夜景を楽しみに行くのにはバッチリなんだけどね。すごく古い建物なのにその夜景はかなりの絶景!

    返信削除
  2. やっぱり上っておくべきだったか…。一日中どんよりと雲が垂れ込めていて、夕方には雨も降ってきたので、「これじゃあ夜景も台無しだ」と、思いとどまったんだよね。1階にあるスターバックスでコーヒー飲んで帰りました。ちょっと後悔…。

    返信削除