2012年5月5日土曜日

ミッション・インポッシブル

昨夜は家族三人で、アパートの管理棟にあるミニシアターに出かけて映画「ミッション・インポッシブル」の最新作「ゴースト・プロトコル」を観ました。荒唐無稽なアクション・シーン満載、まさにハリウッド映画の真骨頂。息子は頗る楽しんでましたが、な~んにも心に残らない。私はまたも虚しい気分でシアターを去りました。
 正直な話、映画の出来がどうこう言う前に、「英語が聞き取れない」という問題があるのですね。アメリカ人と一緒に観るので当然字幕は無し。リスニング一本勝負なわけです。今回はイギリス英語の登場人物もいたので、更に難度アップ。帰宅してから妻に尋ねられました。

「英語、分かった?」
「いや、ダメだ。」
「え~?だって毎日英語で会議したりしてるんでしょ?それでも分からないの?」

 そう、その日も何十人という同僚たちと話し込んで来たところだったのです。自分の英語も結構イケてるんじゃないか、と自信がついてたところだったのに…。

「もう無理なのかな、あたしたち…。」

としょげる妻。まあ私はそこまで悲観的じゃないんだけど、ネイティブ・スピーカーへの道は途方も無く長いことを実感した夜でした。

明日からニューヨーク出張です。今回は、世界中からスケジューリングの専門家が集まるカンファレンス。三日間、最新事情のプレゼンが繰り広げられます。果たしてどこまで英語を理解出来るのか?楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿