2012年5月9日水曜日

一風堂ラーメン

ニューヨーク最終日。ダメ押しに、マンハッタンの一風堂へ。結局、外食3回すべてラーメンでした。「ニューヨークまで行っといて、どうしてラーメンなのよ?日本出張ならまだしも…。」と妻に不思議がられましたが、自分でもどうしてこうなったのか良く分からない。
お店はスペースが大きい上に天井も高く、60人くらい収容できそうな感じ。お昼時だったのに、5分しか待ちませんでした。ビートのきいた音楽が大ボリュームでかかっていて、これがなんと80年代のヒット曲ばかり。Baltimore の Tarzan Boy とか、Stacy Q の Two of Hearts とか。客層結構若かったけど、みんな知ってるのかな?店主は同年代と見たぞ。
一番ベーシックなとんこつラーメンを注文したところ、これが本格的な九州ラーメン。びっくりしました。食べ終わってスープをすすってたら、「麺のおかわり大丈夫ですか?」と聞かれました。う~ん、気が利いてるねえ。しっかり堪能してサンディエゴに戻りました。満足満足!

4 件のコメント:

  1. とんこつといえば、博多天神。新橋界隈にある黄色いテントの店です。でも、九州の方に言われせれば、博多天神というネーミングがすでにダメらしい。
    この辺はすみませんが、よくわかりません。

    で、味はというと、ラーメンフリークではないので、酔った後のしめとしては、何ら問題ありません。替え玉も無料だし。おろしにんにくも入れ放題だし。

    でも、本題はtwo of heartなのです。
    いいよね、なんか好きです、あの曲、あのビート。
    two of heart, the two hearts beat as one みたいな歌詞だったと思います。
    いいねぇ。(なにがいいんだかよくわからんけど)

    返信削除
  2. 今ほど「エロ」に開放的でなかった時代、あの曲は刺激的だったよねえ。僕が好きなのは、「あっああああ、アイニーアイニージュー」って繰り返すとこ。

    返信削除
  3. 三か月ほど福岡市在住だった経験から言うと、博多はJR博多駅周辺のことを指していて、中洲などのある盛り場のエリアは天神と呼ばれています。

    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1136154821.html

    実際に距離もそこそこ離れているしね、新宿と渋谷くらいかな。
    一風堂は博多ラーメンとしてはちょっと上品な味になっていて、誰にでもとっつきやすくなっているように感じます。福岡市内にやたらとある「大砲ラーメン」という24時間のチェーン店はトンコツを煮ているエグい匂いが店の前を通っただけでもプンプンしてきて、体調の悪い時にかぐとエづきそうになります。でも、ホントはそれが本場っぽいのだとか。

    返信削除
  4. 知らなかったなあ。豆知識を有難う。とんこつラーメンをアメリカで流行らせること自体が驚きだったけど、言われてみれば上品な部類の味だったね。匂いのキツイ種類のラーメンをアメリカに持ち込むには、まだまだ助走が必要かも。

    それにしても、短い滞在中に三回もラーメン食べたせいか、内臓の具合がおかしくなったよ。今日は鍼治療を受けて来ました。ようやくすっきり。

    返信削除