2011年9月5日月曜日

Brockton Villa

明日から4日間、六つの支社を巡るロード・トリップに行って来ます。ニューポートビーチ、アーバイン、ベイカーズフィールド、ヴェンチュラ、カマリロ、そしてオレンジ。そのうち三支社ではプロジェクト・マネジメントのトレーニング講師を務めます。長距離ドライブはイヤじゃないんだけど、こうした出張で悩むのは食事。最近は年のせいか、どうも和食回帰の傾向が強くなっていて、パンケーキとかソーセージとかいうアメリカ~ンな食事が続くと、とっても辛いんです。じわじわと体調が悪化するんだよなあ。特にお通じが…。

さきほどネットでざっと調べたところ、ベイカーズフィールドにもヴェンチュラにも、和食のお店ってあまりなさそうなんです。いや、そこまで贅沢を言わないから、やや健康的な食事が出来るお店があればいいんだけど、そういうの探すの、至難の業なんだよな…。

日本で地方出張をしてた頃は、何を食べるかがとっても楽しみでした。その土地土地に、必ずといって良い程、名店がある。福岡で食べたイカ刺しやふぐ、島根で食べたカニ、高知は四万十川で食べた岩海苔。ああ、思い出すだけでよだれが…。なんという素晴らしい国だろう!日本!チャチャチャ!

その点サンディエゴという街は、小さな名店がいくつかあります。様々な人種が混じり合って暮らしていることも、多様性の促進に繋がっているのかもしれません。和食以外で私がお奨めするお店のひとつが、Brockton Villa 。ここのフレンチトーストは名物で、フランスパンをオレンジジュースに浸して作るらしい。景色もグッド。こんなお店、出張先で発見出来るといいんだけど…。

それじゃ、行って来ます。

2 件のコメント:

  1. 和食食べたい、でも無いからソーセージ、パンケーキ、名店の「フレンチトースト」もトレビあーん?
    確かに食は大事だね。日本で一番多い外食は「中華」ですが、よく、「毎日中華でもいい」という人がいます。やってみなはれ、といいたい。
    無理無理。
    来週上海へ行くけど、二泊三日。余裕も何もあったもんじゃない。30分単位でスケジュールが。
    食に戻ります。新橋でのほんの3,40分の「立ちのみ」(※次回解説)が、家に帰る前の「儀式」なんだな。
    これ、重要です。

    返信削除
  2. うん、毎日中華はキツそうだ。昨夜は結局、ホテルのレストランでカルボナーラを食べました。立ち飲み、かっこいいね。下戸の僕には憧れの日常です。

    返信削除