2013年7月15日月曜日

難波っ子のタマシイ

いよいよ明日、二週間の夏休みを過ごすため、家族で日本に向かいます。職場を去る際同僚ステヴに、日本から買って来て欲しいものがあるかどうか尋ねてみました。彼は若い頃、大阪の高槻市に短期留学した経験があります。彼のボケに先回りして、

「お好み焼きはダメだよ。持って帰れないからね。」

と釘を刺す私。

「オー、オコノミヤキ!いいなあ~。」

私のセリフが彼の思い出の扉を開けたみたいで、暫く遠くを見るような目になりました。それから急に我に返って、

「東京のオコノミヤキはダメだよね。」

と評論家みたいな顔で首を振ります。

「え?どうして?そんなことないと思うけど…。」

と、突然のダメ出しにうろたえる私。

“Okonomiyaki in Tokyo is just wrong.”
「東京のオコノミヤキは、とにかく間違ってるんだよ。」

おお、こんなところで大阪人のプライド・トーク炸裂!数ヶ月住んだだけで、そこまで難波っ子になれるのか?


彼には結局、阪神タイガースの帽子を注文されました。どうしよう。大阪、今回行かないんだけど…。

2 件のコメント:

  1. お好み焼きの粉、干し海老、天かす、青海苔、なんかどうですか?

    返信削除
  2. 有難うございます。参考にさせて頂きます。これから名古屋へ向かいます。

    返信削除