先月、息子が土曜日に通う日本語補習校で、保護者を対象に「大学進学セミナー」を開きました。テーマは「アメリカでの大学進学のための賢い教育資金の貯め方」です。数年前からサイドビジネスとしてファイナンシャルプランナーをしているせいで、こういう機会にお呼びがかかるようになったのです。
準備の段階で色々下調べをしていた時、アメリカの平均世帯収入が2007年頃から減少を続けていることを再確認し、溜息が出ました。大学の教育費用は年間5%程度の増加を続けて来たのに、です。そんな状況でどうやったら学費を捻出出来るのか、というのは非常に悩ましいテーマなのですね。
さてつい先日、友人宅で開かれたバーベキュー・パーティーに招かれました。到着してすぐ、裏庭のグリルで火をおこしていたご主人のステフェンさんを訪ね、挨拶もそこそこに質問をぶつけます。
「最近何か面白い映画観た?」
彼は私よりいくつも年下ですが、経済からサイエンスに至るまで様々な分野の知識が豊富で、日々勉強を怠らないタイプ。この人と話すと、自分がいかに浅学であるかを思い知らされると同時に、知的刺激を頂けるのです。
彼は暫く考えてから、 “Inequality for All” という作品を挙げました。
「ちょっと待って。その映画、ちょうどさっき夫婦でDVDを観て来たところだよ!」
と、偶然の一致に興奮する私。これは図書館から借りて来たドキュメンタリー映画で、アメリカ社会における富の不均衡がどのように拡大を続けて来たか、がテーマ。中産階級の時間当たりの報酬は下がり続け、それを補う形で労働時間が増大。マネーゲームの勝者たちはロビー活動を通じて政治家に圧力をかけ、累進課税の上限を抑え続ける。ミット・ロムニーのような資産家の実質税率が15%に満たない一方で、ミドルクラスは30%もむしりとられて行く。富める者はますます富み、貧しき者はさらに窮乏して行く…。
アメリカ人は、「独立心」や「実力主義」が大好きです。私も、「努力した者が成功する」コンセプト自体には大いに賛同します。でも、一歩間違えば勝ち組が権利を濫用して悲惨な格差社会を築いてしまう。これは深刻な問題です。
そんなキャピタリズムの危うさや脆さに気づかされ、時にハラワタが煮えくり返る思いをさせてくれる傑作ですが、ラストは意外にも感動的で、妻も私も目を潤ませて鑑賞し終えたのでした。
「メッセージ性の強い映画だったねえ。」
二人で火をおこしながら、暫し語り合うステフェンさんと私。最近iTunes で購入した “Burning Bush“という、1968年にチェコスロバキアでおきた民主化運動弾圧事件を扱った映画の話を紹介し、作品にこめられたメッセージを議論します。東ドイツ出身のステフェンさんにとって、社会主義の暗い側面は他人事じゃなく、少年時代に実体験して来たキツい現実だったのですね。
その後間もなくして別の招待客がどやどやと現れたので、難しい話はここで打ち切りとなりました。
先に食事を済ませた子供たちを二階に追いやり、大人9人でテラスの食卓を囲みます。バリバリのアメリカ人で、過去何年も救急隊員の仕事をしているデイヴィッドが私の横に座りました。映画の話題が巡ってきたところ、彼が迷いもなくこう発言しました。
「俺はゾンビ映画が一番好きだね。中でも、最近封切られたゾンビ・ランドってのが最高だよ。」
う~ん、ゾンビ映画か…。いかにもアメリカ的な趣味だよなあ。確かに面白いんだけど、私はあの手の映画を観るたびに、なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだろう、と悔やむことが多いので、もう何年も手を出していません。デイヴィッドがどうしてその分野を推すのかに興味を惹かれ、質問してみました。
「あのさ、ゾンビ映画のメッセージって何?」
すると彼は、気でも狂ったか?という目で私の顔を見つめ、吐き捨てるように言いました。
「ゾンビ映画にメッセージなんか無いだろ!」
目が覚める思いでした。
そうか!そもそも、映画にメッセージを求めなきゃいけない理由なんか無いんだよな。そんなもの無くても、人は純粋に映画を楽しめるんだ。僕は何をそんなにこだわってたんだろう?
「ちょっと待てよ。」
と、デイヴィッドが急に真顔で上を向きます。
「あるかもしれないな、メッセージ。」
ちょっと考えてから、彼がこう付け足しました。
「メッセージは、ジムに通って身体を鍛えろ、だな。」
え?何を言い出すの?と彼の方へ向き直る私。デイヴィッドは、話をこう締めくくったのでした。
“So that you can outrun them.”
「奴等が追いつけないくらい速く走れるようにな。」
なるほど。やっぱりアメリカ人は、実力主義が好きなのね。
若かりし頃はキミも結構ゾンビ映画見てなかったっけ?「バタリアン」ずいぶん薦められた気がするケド(笑)
返信削除バタリアンは例外。あれは正真正銘の傑作でしょ。メッセージ性はゼロだけど。
返信削除