2015年9月28日月曜日

Blood Moon ブラッド・ムーン

昨日の晩は、友人の邸宅でパーティーがありました。皆既月食とスーパームーン(地球に最も近づいた月)が重なり、「ブラッド・ムーン(オレンジ色の満月)」という珍しい現象が起こるというので、皆で飲みながら鑑賞しようじゃないか、という企画。日本人六家族くらいが集合し、持ち寄った食べ物で腹ごしらえをしてから庭に出ました。

西の地平に夕日が落ちて間もなくのこと。東に連なる山の稜線の少し上、雲ひとつ無い紺色の夜空に、突然オレンジがかった大きな月が現れました。大人も子供も、どっと歓声をあげます。その後4時間ほどかけ、月の表面を覆っていた地球の影がじわじわと立ち退いて行く様子を鑑賞しました。そしてとうとう、興醒めするほど明るい満月に変身。このころには皆さん、若干飽きてしまった様子。

iPhone でたくさん撮影したものの、やはり月を写すというのは至難の業でした。なんだかピンポン玉を撮ったみたいになっちゃった。

途中、家主のBさんが思い出したように屋敷に戻り、どこかから担ぎ出して来たバズーカ砲のような巨大な天体望遠鏡で、代わる代わる月を観察するゲスト達。

「でかすぎて全部おさまらないや。」

望遠鏡ののぞき穴にiPhone を押し付けるようにして撮影した月は、表面のクレーターまで見えて感動でした。

「次は18年後だね。またみんなで集まろう!」

と盛り上がった私達。アメリカに来て15年。お月見は初めてです。10時半ごろさよならし、助手席と後部座席ですやすや眠る妻子と共に、しあわせ~な気分で家路につきました。


4 件のコメント:

  1. キミの所は運転手がいるからイイけど、他の家族はこんなときにはどうしているの?やっぱり奥様が運転手なのかな、米国だと運転代行業なんてなさそうだしねえ。

    返信削除
  2. 運転開始の一時間くらい前に飲酒をストップする、というのが一般的みたい。超下戸の僕に言わせれば、とんでもなく危ない行為だけど。そういえば、アルコールチェックのために止められた経験、こっちでは一度も無いぞ。ちゃんとやって欲しいなあ。

    返信削除
  3. 道交法改正前の日本の地方都市でもそんな感じだったね。東京と大阪以外では、例えば名古屋の市内の居酒屋でも駐車場完備の所はウジャウジャあったし、オイラもかなり危険なことを当たり前のようにやっていたヨ。しかし、冷静に考えると飲酒停止1時間後ってのは一番酔いが回っている状態なんで、相当に危険なんだワ、酒飲みの経験として。キミの知り合いに事故者が出ないことを祈ります。

    返信削除
  4. そうだね。ま、こっちでは「帰りに一杯行く?」てなノリは無く、飲むとなったらそれなりの計画を前々からしてるみたいだよ。だからと言って、「飲んだら乗るな」が徹底されているとはとても思えないけど。

    返信削除