2014年7月6日日曜日

トレーダージョーズの謎

我が家から車で5分走ったところに、Trader Joe’s (トレーダージョーズ)というショッピングセンターがあります。これは全米に400店以上を展開する人気チェーンで、安売りセールなし、プライベートブランド品8割以上、と業界でも異色の存在です。うちは家族で大ファン。アメリカ人は「ティージェイ(TJ)」と呼びますが、日本人の間では「トレジョー」という呼び名で親しまれています。

従業員は皆フレンドリーで、何年も昔から顔を見知っているメンバーがまだ大勢働いているところを見ると、愛社精神も半端じゃなさそう。まるで文化祭の準備に励む高校生のように、皆とっても仲良しなのです。ショッピングセンターの従業員というのは一般に低賃金でこき使われるせいか、態度も横柄だったりするので、この違いは驚嘆に値します。トレジョーの経営手法には、きっと何かすごい秘密が隠されているのでしょう。

さて、最近の注目商品。まず青森産のにんにくを熟成させた「ブラック・ガーリック」。その名の通り、皮をむくと中身は真っ黒。バターのように柔らかく、ブリーチーズなどと一緒にクラッカーに載せて食べると美味いのですね。

それから最近日本で話題らしい、「マヌカハニー」。ニュージーランド原産の特殊な蜜らしく、これを食べると色んな病気が治るとか。

で、私のイチオシが、エスプレッソ味のビーンズ型チョコレート。これ、無茶苦茶くせになる。

そんな素敵なトレジョーですが、以前から気になっていたことがひとつあります。商品を入れてくれる紙袋の裏に、ちょっとした挿絵みたいなプリントがあるのですが、描かれている子供たちがかなりキモチワルイのです。楳図かずおの漫画に出て来るキャラそっくり。

こないだレジで、思い切って従業員の一人に尋ねてみました。

“Don’t you think this picture is a bit creepy?”
「この絵、ちょっと不気味だと思わない?」

すると彼は私の顔をまっすぐに見て、ムッとしたような表情で、

“No, I don’t.”
「思わないよ。」

と答えました。

え?そういうリアクション?私はてっきり、

「確かにそう言われれば気持ち悪いね。」

てな答えが返って来ると踏んでいたので、楳図漫画の話題まで用意していたのです。

会社に対する深過ぎる情を即座に理解して、そのまま立ち去った私。

ちょっぴり怖かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿