2016年6月5日日曜日

Web Thinking ウェブ的思考

金曜の朝。オフィスの地下駐車場に到着してiPhoneをチェックすると、東海岸のパットからメールが入っていました。

「どうしてる?久しく会話してないなって気が付いて、連絡してみようと思ったの。」

彼女は本社の上席副社長。社内でプロジェクト・コントロールの組織を正式に立ち上げるために雇われた腕利きです。直接顔を合わせたことはないのですが、イントラネットの社内ニュースで彼女の活動を知り、興味を持った私が数か月前にメールで質問したことから交流が始まりました。これまでに、ほぼ月一のペースで情報交換をしています

「5分後にこちらからかけるね。」

と返信してエレベーターに乗り込みます。自分の席についてコンピュータを立ち上げ、ヘッドホンスタイルの受話器をかけて電話をスタート。

「一カ月ぶりにスケジュールがポカッと空いたのよ。」

「僕も昨日、ちょうど急ぎの仕事が終わったところ。」

北米南部地域でのパイロット・プロジェクトの進展具合や、会社トップとの調整状況を細かく語ってくれるパット。

“This is strictly confidential.”
「これは絶対に秘密なんだけどね。」

と、かなりヤバそうな内輪話をどんどん打ち明けてくれます。彼女のポジションから見れば、私なんか相当な下っ端です。しかもたった数カ月の付き合い。そんな私をなんでここまで信用してくれるのか首を傾げたくなりましたが、きっとこちらが提供する情報に対する見返りをしなきゃという義務感なんだろうな、と勝手に推察する私。

30分ほど内部情報をシェアした後、私の近況を尋ねるパット。

「先週R氏がサンディエゴに来たんだよ。」

「そうらしいわね。どうだった?彼の印象は。」

「相当優秀みたいだね。プロジェクト・コントロール界じゃ、間違いなく大物だと思うよ。西海岸地域のPM達をサポートするために、ガイドラインやテンプレートをどんどん提供するぞ、と意気込んでた。でもね。」

私は思い切って、彼の人物評を付け足しました。

「正直、彼から良いバイブレーションは受け取れなかったんだ。一時間ミーティングしたんだけど、そのほぼ9割は、彼がどれほどの業績を上げて来たかという話に終始したんだもん。」

「やっぱり?私も数回会ったんだけど、残念ながら同じ印象を受けたわ。ちょっと心配よね。それに彼のアプローチって、問題を特定して分析し、ツールやトレーニングという形の解決策を提供して一丁上がり!でしょ。結局のところ、PM達に全てを押し付ける格好じゃない。私の方法論は違うの。PM達が安心して仕事が出来るように包括的なサポート環境づくりをする、というものだから、短期間ではあまり効果が期待出来ないのよね。そんな悠長なことやってられないって批判を受けても仕方ないんだけど、私はそれがベストだと思ってるの。」

「僕がやってるのも、そっちの方だよ。」

「そうなの?具体的に聞かせてよ。」

南カリフォルニアのプロジェクト・コントロール・グループをじわじわと拡大中で、隔週のカンファレンス・コールを使って情報交換し、PMツールのトレーニングも適宜実施。現在総勢14名になっていることを説明しました。

「僕以外は全員女性なんだけどね。どういうわけか。」

と付け足すと、彼女がすかさず、

“Because women are detail oriented!”
「そりゃ女性は細かい仕事が得意だからね!」     

と語気を増します。

「そうだ、こんなフレーズ知ってる?」

とパットが教えてくれたのが、これ。

“Men are a linear thinker. Women are a web thinker.”

複数形のMenWomenを単数形のbe動詞で受ける、という特殊な英語表現である点はひとまず置いて、その意味するところはなかなか含蓄あり、です。

「男性は直線的思考をし、女性はウェブ的思考をする。」

ウェブ的思考(Web Thinking)、というのは初耳。後で参照元を調べたところ、これはHelen Fisher (ヘレン・フィッシャー)という人類学者の造語で、女性のリーダーがどういう点に秀でているか、という論の中で使われています。男性というのは一度にひとつの事象に集中するのが得意で、今のステップが終われば次へ行き、ゴールまで順々に進む、という直線的な思考をする。それに比べて女性は、まるでウェブ(蜘蛛の巣)のようなアプローチを採る。連続していない複数の事象を同時に捉えて処理していく。時間はかかるが抜けが少なく、曖昧さも受容出来る。女性の脳というのは男性脳と較べ、右脳と左脳を繋ぐ神経経路が多いというのがそれを支えている要因だとか。

「なるほど、スゴイ表現だね。あらゆることがこの一言で説明つくよ。」

「そうでしょ!」

帰宅して、さっそく妻にこの話をしてみました。14歳の息子は水筒やら上着やらをあちこちに忘れて帰って来て彼女にしょっちゅう叱られているのですが、同時に複数のことを考えられない男性脳特有の直線的思考が原因だと分かれば、怒りもちょっとは和らぐでしょ、という私のコメントを、

「何言ってんの?全部その直線上に並べればいいだけじゃん!」

と一喝。

我が家の女性脳は、なかなかシビアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿