2015年8月21日金曜日

Good Life グッドライフ

7月からテレビジャパンが流していたNHKスペシャルは、戦後70年の特集続きでした。初耳の情報がふんだんに盛り込まれていて、実に見応えがありました。特に沖縄でゲリラ戦に従事した少年兵たちの70年越しの証言には、胸が締め付けられる思いでした。

わずか14歳や15歳で「志願」させられ、本土防衛の楯となった少年たち。親しい友人たちがすぐ傍で次々と死んで行っても無感情のまま前進できるほど、徹底的に「玉砕精神」を叩きこまれた彼ら。そんな悲惨な話、今まで一度も聞いたことがありませんでした。語られていない歴史って、きっとまだまだあるのでしょう。

さて、我が家の愚息(13歳)は、来週から高校へ通い始めます(日本語補習校ではまだ中二なので、違和感が半端じゃない)。数か月前から、クラブ活動をどうするか、というテーマを家族で何度も話し合って来ました。彼の高校は規模が小さく、他校では定番メニューのブラスバンドもフットボール部も、はたまた野球部もサッカー部も無し。チョイスが極端に少ないため、ほっといたら帰宅部に落ち着いちゃうぞ、と我々夫婦は危機感を抱きます。ゲームと漫画漬けでお腹もぷっくりして来た彼に、

「何か運動した方がいいよ。」

「このままだと若年性糖尿病になっちゃうよ。」

と脅したりすかしたりの私達。

結局息子は、渋々ながら水球(Water Polo)部に仮入部することを決めました。子供の頃、水泳教室に何年か通っていたので、未経験でも何とかなるんじゃないかな?という甘い見通しのもと。滅茶苦茶キツい種目だと聞いていた我々夫婦は、「一日でギブアップするかもね」と、ハードルを膝丈まで下げてサポート体制を整えます。ひとつやっかいなのは、彼の学校にはプールが無いため、よその高校まで親が連れていかないといけないということ。

初日は妻の担当でした。渋滞のハイウェイを南下し、不案内な土地でようやくプールを見つけて連れて行ったところ、息子は更衣室に入ったきり消息を絶ちました。練習が始まって随分経っているのに、一向に出て来る気配が無い。痺れを切らした妻がその辺にいた男性に頼んで様子を見て行ってもらったところ、「裸になりたくない」と籠城しているとのこと。これにはブチ切れかけた妻。なっさけない!なんだ男のくせに!と。

冷静に考えてみれば、学校も始まっていないこのタイミングで、いきなり知らない集団の中で裸体をさらすのは容易じゃありません(僕でも抵抗あります)。プールで盛んに水しぶきを立てている上級生たちの多くは、まるでアバクロのモデルみたいに見事な逆三角形。そんなカッコマン達を前にして怖気づくなという方が無理かも。妻が顧問の先生に事情を話したところ、キャプテンらしい長身の男子ともう一人の生徒に指示し、更衣室へ向かわせました。「誰もが一度は通る道なんだ。大丈夫だよ、皆待ってるから出ておいでよ」、と優しく声をかけられ、ようやくプールサイドに姿を現した愚息。

他人の前に貧弱な身体をさらすことが彼のWorst Fear(最大の恐怖)なのだという説明を聞いた顧問の先生が、妻にぼそっとこう言ったそうです。

“If that’s his worst fear, he has had a good life.”
「それが彼にとっての最大の恐怖だというなら、彼はいい人生を送って来たんですね。」

それから二週間、週四回の練習にきっちり通い続けた彼の身体は、傍目にも違いが分かるくらい筋肉質に変貌して来ました。昨夜は、「水球、すっごく楽しいよ。ダイエットも簡単に出来ちゃったし。」と屈託なく微笑んでぺったんこのお腹を見せびらかす息子をソファに座らせ、一緒に「NHKスペシャル アニメドキュメント あの日、僕らは戦場で~少年兵の告白」を鑑賞しました。

自分がどれほどグッドライフを送って来たか、ようやく実感したみたいです。


4 件のコメント:

  1. 帰宅部だった生活から一変して高校から水泳部。オイラも同じような道を辿ったケド、最初はツラかったなぁ。ただ、三年間続けると補欠の下だったオイラでも最後の方は結構ムキムキになってたね、今じゃ見る影もないケド・・・
    三年後には思春期も相まって
     「オヤジィ~、そんな情けない体格じゃ部下に威厳を保てないゾ」
    なーんて言われちゃったりしてね(笑)

    日本で話題のこんなヤツ、キミもチャレンジしてみては?
     https://www.youtube.com/watch?v=oTEVqcz5kdk

    返信削除
  2. ライザップ知ってたけど、赤井英和までやってたとはね。別にこんな腹筋割れなくてもいいから、ちょっと眠ればすぐ元気を回復出来る身体を取り戻したいなあ。

    息子はどんどん体格が変化してきたよ。贅肉がほぼそぎ落とされて、腹筋も浮いて来た。プールでの全身運動って、すごいんだねえ。

    返信削除
  3. ちょっと眠るだけですぐに元気になりたいなら、薄暗い路地裏に佇んでいる怪しげなブラザーに
         「一発でスカッとするヤツを頼むゼ」
    っていう取引を持ち掛けるのが手っ取り早いかと。。。

    それは冗談として、k-1の角田信朗が年をとっても衰えない体づくりに励んでいるらしいヨ。

    https://www.youtube.com/watch?v=RUxqs6dmshA

    やはり基本は筋トレなのカモ。

    返信削除
  4. おお、すごいね、角田氏。あの年齢であそこまで肉体を鍛えるなんて、並大抵の根性じゃないね。ダウンタウン・サンディエゴを夜歩くと、角田氏みたいに浅黒くてごっついおじさんが佇んでることがあるよ。何かスカッとさせてくれるブツを扱ってそうな雰囲気がプンプンしてる。

    返信削除