2019年6月1日土曜日

Be observant 周囲の観察を怠るな


木曜日のチームリーダー会議で同僚ヴァレリーが、部下たちの挙動に注意を払うことの重要さについて話しました。口で何を言っているかよりも、その時どんな表情をしているか、そして何気なく見せるちょっとした仕草などに目を配っておけば、危険信号を早めに察知出来るものだ、と。

「子供の頃から、うちのおばあちゃんによく言われてたのよ。」

 “Be observant.”

動詞のObserveが「観察する」で、Observantは「観察が鋭い」という形容詞。Be observant は、「周囲の観察を怠るな」という意味ですね。

「一緒に歩いてる時、さっき花壇を通り過ぎたけど何色の花が何本植わってた?なんて聞いて来るのよ。こっちはただぼんやり、お花があったな、くらいの記憶しか無いじゃない。もちろん色も数も、全然覚えてないわよ。そしたらおばあちゃん、常に周囲をしっかり観察する癖をつけておきなさいっていつものお説教を始めるの。」

ヴァレリーはサンディエゴ支社のコミュニケーション担当をボランティアでやっていて、本社の誰々がいつうちのオフィスを訪問する予定だ、とか近隣で午後遅くデモがあるから帰りの時間はそこを避けた方がいい、とか大雨が降りそうだから高速道路の運転に気を付けて、などというちょっとしたニュースや注意勧告を一斉メールで支社全体に流してくれています。おばあちゃんに鍛えられた「捨て目」で常に世界を観察しているからこその、ハマり役なのですね。

数か月前、上階から降りて来た彼女が廊下を急ぎ足で通り過ぎる私を見て、膝下しか見えない角度だったにもかかわらず、「靴ですぐにシンスケだって分かったわ」と笑ったのです。え?僕の履いてる靴を憶えてんの?と驚愕した記憶が蘇ります。今回のおばあちゃんのエピソードで、ようやく合点が行ったのでした。

さて金曜の朝は、我が家の庭の整備を頼んでいる会社のPMマイクと、ダイニングテーブルで打合せしました。先週木曜から工事を開始し、雑草処理が終了。今週は一次整地に雨水処理、そして灌漑設備の敷設が進んでいます。翌週はコンクリート打設とハードスケープ工事、その翌週は造園、という工程。

マイクに妻が説明します。

「果物の樹を選びに園芸ショップへ行ってみたんだけど、値段がまちまちなのよ。」

裏庭の塀際にフルーツの樹を数本設える予定で、我々が自ら購入して来た苗木をマイク達が植えてくれる段取り。15ガロンという鉢のサイズを指定されているのですが、店によって値段が全然違うのですね。

「同じオレンジでも、HomeDepotで売られてるのは格段に安かったりして。なんでそんなに違うのか、さっぱり見当がつかないの。」

するとマイクが、こんな解説を始めました。

「店によっては、5ガロンの鉢で育てるべき苗木を早々に15ガロンの鉢に植え替えて15ガロンの値段で売る、というずる賢い商売をしてるんだ。どのくらいの大きさの苗だった?」

えっ?と思わず顔を見合わせる妻と私。なんだそのシンプルなからくりは?市販のマジック・セットを購入して説明書を読み、トリックのあまりの単純さに愕然とする、という体験に似たショックでした。対象を丹念に観察していたつもりでも、実は本質的な要素を見落としていたのですね。値段の比較検討ばかりに気を取られ、肝心な苗木の大きさには注意を払っていなかった…。

マイクとの打合せを終え、息子と一緒に家を出ます。高校最終学期をインターンシップで終えるというカリキュラムに則り、去年から始めた博物館での仕事に戻った彼。私をダウンタウンに落としてから車で職場へ行く、という毎日。上司のジムがバハ・カリフォルニアで採取して来た微小な昆虫の山を、顕微鏡を覗きながら仕分けする、という仕事です。虫の種類というのは今でもまだ増え続けていているそうで、最近ジムが新種を発見して自分の名前をつけたんだよ、と誇らしげに話す息子。

この話を、ランチルームで会った同僚ジョナサンにしたところ、俺もかつて博物館で仕事してたんだよ、と話してくれました。植物学が専門の彼は、ありとあらゆる草木の名称や特徴を知っていて、聞けば何でもすぐ教えてくれます。

「そういえば以前、こんな話をしてくれたよね。車で走っている時、街路樹の一本一本が粒だって見えるって。僕みたいな素人には、ただ木が沢山植わってるとしか映らないでしょ。それぞれの樹の学名や俗称、それに植生が分かるってことは、雑踏を行き交う人たちの個人情報が視界の中で次々にポップアップし続けるような体験だよね。」

と私。

「そうなんだ。だからあまり見ないようにしてるんだけど、どうしても見えちゃうんだよね。その葛藤をよく経験するのが映画鑑賞中なんだ。」

とジョナサン。舞台設定とロケ地が全く離れている場合、背景に映り込んだ植物の違和感に興醒めしてしまうのだと。

「そこ絶対ヨーロッパじゃないだろ!って突っ込んだりね。」

南カリフォルニアでしか生えない雑草が東欧設定のドラマに現れたりすると、それだけで物語に没入出来なくなってしまうのだそうです。

「すごいね。同じ映画でも、大多数の人に見えないものが見えてるってことでしょ。」

と感心する私。

「いや、それはどんなことにも言えると思うよ。同じものでも、その人の注目するポイントによって見え方は変わって来るでしょ。建築家は建築家にしか見えない要素をどうしても観察してしまうだろうし。」

なるほどね、確かに朝のマイクとのミーティングでも、土木工学科出身の私が庭の排水処理にばかり気を取られている一方、妻は植栽の色合いにこだわっていました。

「十年くらい前、同僚のフレッドとサンクレメンテ島へフィールドワークに行ったんだ。」

とジョナサン。起伏に富んだ現場で、丈の高い雑草が一面に生い茂っています。ちょうど海軍のスナイパー部隊が訓練に使っているところで、
挨拶に来た隊長が二人に対して誇らしげにこう言ったのだと。

「実は既に七人のトップ・スナイパー達が隠れているんだ。巧妙にカモフラージュしてるのでお二人には見えないだろうが、彼等からはこっちがバッチリ見えてるんだよ。」

これを聞いた同僚フレッドが、事も無げに手を伸ばして人差指を向け、片っ端からスナイパー達の居場所を言い当てて行きました。七人全員の位置を数秒で特定され、隊長は呆然と立ちすくんでたよ、とジョナサン。

「だってスナイパー達が使ってるカモフラージュって、あの地域に自生する雑草としては在りえない色なんだぜ。毎日そういう雑草と付き合ってる我々からすれば、蛍光マーカーでマル付けたみたいに浮きあがって見えるんだ。当然のことだよ。」

皮肉な笑みを浮かべるジョナサン。

「たとえその道の専門家じゃなくたって、注意深く周りを観察していれば、視覚情報から色々なことが読み取れると思うな。以前ヨーロッパを一人で旅した時、カフェで隣に座った男が、アメリカから来たんだろって話しかけて来たんだ。なんで分かった?と聞くと、ナイキのスニーカー履いてるじゃないかって。この国じゃ、高くて誰も買えないよってね。」

以前本で読んだFBI捜査官の「プロファイリング」も、まさにこの延長線上にあるテクニックでしょう。訓練を積み分析力を高めることによって、他の人に見えないものがどんどん「見える」ようになって行く…。「ものを見る」行為って、実はとても奥深いものなんだな、とひとり頷く私でした。ヴァレリーのおばあちゃんの教え「Be observant」は観察眼を養うものですが、ここでさらに、「対象への理解を深め、分析する」というステップが加われば、視覚情報から膨大な情報が読み取れる。素晴らしいじゃないか。これは訓練するしかないでしょ!

一念発起した私はさっそく今朝から、観察トレーニングを開始しました。納豆ご飯に舌鼓を打ちつつ、味付け海苔のパッケージをしげしげと眺めます。ほほう、こんなデザインだったのか。色は赤、黄、青を使用か。一番下に「ミシン目入り」という注意書きが添えてあるぞ。お、ちょっと待てよ。「白子のり」という会社名の下に「おかずのり」という商品名、その下に「味のり」という種別の記載がある。ひとつのパッケージに「のり」を三回畳みかけることで、イメージが強化されるな…。ふむふむ。

こうしてセルフ・トレーニングをひとしきり済ませた後、ふと我に返るのでした。

これ、将来何かの役に立つか?


4 件のコメント:

  1. 記憶力の倉庫がうんとデカい若者ならいざしらず、オジさんがこんな観察トレーニングなんてしてたら、頭のメモリーが溢れちゃって重要なデータがどっかに行っちゃうゾ(笑

    人が気づかない事に気づく特殊能力ってのは、その人が専門として持っているバックボーンに大きく関わっているんじゃないカナ。例えばキミの父君は、帰宅した瞬間に子供たちがTVを見てたかどうか直ぐに判ったとか。。。

    返信削除
    返信
    1. うちの親父のゲシュタポ力は常に異常値を示していたね。そんなに四六時中ピリピリしてたら体が持たないということを、数分集中してみて分かりました。すっぱりと諦めます。

      削除
  2. しつこく洋楽名盤の話を。
    オイラがAppleMusicで聞いているフリートウッドマックの「噂」どうもこれのようだね。
    https://www.amazon.co.jp/%E5%99%82-35%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%9B%A4-%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00AY1NWLY/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E5%99%82+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89+%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF&qid=1560743443&s=music&sr=1-1-catcorr

    3枚組とはいえ価格設定が・・・・足元みてるよねー(笑

    返信削除
    返信
    1. う~ん、この値段はちょっとびっくりだね、「噂」には聞いてたけど。なんちって…。

      削除