2017年1月20日金曜日

キャッシュ!

超大型新規プロジェクトのサポートを頼まれ、一昨日は財務分析に時間を費やしました。規模が規模なので、お偉方の注目が集まります。このプロジェクトの失策が支社の屋台骨を揺るがす可能性もあるのですから、慎重に取り組まなければいけません。昨日は上層部がぞろぞろとウェブ会議に集まって、私の計算結果をレビューしました。最大の関心の的はキャッシュフロー計画。組織にとってキャッシュフローは血流だ、というのはビジネス・スクール時代に何度も聞かされた話です。血が止まったら肉体は活動を停止するしかない、と。

さて土曜の夜6時過ぎ、久しぶりにChipotle(チポトレ)というブリトーの美味しいメキシカン・ファストフード店へ立ち寄りました。週末の晩飯時だというのに、50人は収まろうかという広い店内に客は二人くらい。ちょっと前までは常に活況、長蛇の列。週一くらいのペースで通うほどお気に入りのチェーン店でした。気が付けば、最近はこんな風に閑古鳥の鳴く様子をよく目撃します。

帰宅後に調べたところ、チポトレは2015年にE.coliウィルス感染事件を起こし、数十人の患者を出したのだそうです。以降経営が厳しく、従業員の賃金が上げられないため質の良い働き手がどんどん店を去っている。劇的に悪化した接客サービスを一度でも経験した客を呼び戻すのは困難で、去年は創設以来の株価下落を経験したのだとか。コストカットすればサービスレベルが低下し、それが更なる経営悪化を煽る。まさに負のスパイラル。

そんなこととは露知らず、一体どうしちゃったんだろう?と怪訝に思いつつ入店した私。調理済み食材を並べたショーケースを挟んで、若い女性店員が二人立っています。黒人女性の方は背を向けてしきりに何か片付けている。ラテン系の若い白人女性は、鼻に大きなリングピアス。つまらなそうに下を向いています。微妙な動きながら、奥歯で静かにガムを噛んでいる様子が見て取れます。レジのポジションはからっぽ。繁忙極める時間帯のはずなのに、奥のキッチンは綺麗に片付いていて、調理スタッフもいません。

私が近づくと、鼻ピアスの女性が顔を上げます。

「チキン・ファヒータ・サラダを持ち帰りで。」

と言うと、面倒くさそうに容器を手に取りレタスを盛ります。そして過去に何度も繰り返して来たであろう紋切型の質問を、機械的に発します。

「ここで食べます?それとも持ち帰り?」

「あ、持ち帰りで。」

「ブラック・ビーン?それともピント・ビーン?」

「いえ、豆は結構です。」

「肉はポーク、ビーフ、それともチキン?」

「あの、だからチキンサラダを…。」

冒頭で結構歯切れよく注文を告げたはずなのですが、全く耳に入っていなかったようです。

「他に何入れます?」

「ファヒータを。」

プライベートで何かムカつく事件があったのかもしれないし、ご機嫌斜めなのは明らかなのですが、職場でここまであからさまにしちゃいかんでしょ。アメリカに来てから16年余、こういう低レベルの接客サービスというのはいやというほど見て来ましたが、ずっと好きだったお店だけに、残念でした。

「サルサはホット?マイルド?」

「マイルドでお願いします。」

すると彼女は藪から棒に、まるで周りに当たり散らすかのような大声になり、

「キャ~ッシュ?」

と叫びました。うわあ、なんか訳分からんが、突然怒り始めたぞ。ちょっと前にキャッシュで支払った客の中に、嫌な人でもいたのかな?慌てて財布からクレジット・カードを取り出し、

「いえ、カードで払います。」

と差し出す私。すると一瞬の間をあけ、鼻ピアス女性が私の目を見て言いました。

「彼を呼んだだけよ。」

指さす方向を見ると、厨房の奥から若い黒人男性が現れ、足早にレジへと向かいます。あ、この人の名前がキャッシュだったのね。早くレジ打ちに来てよ、という意図で大声出して呼んだ、というわけか。

「カードで払えますよ。」

くすりと笑う、鼻ピアス。

キャッシュが滞ると経営が大変、というお話でした。


2 件のコメント:

  1. キャッシュの話になるか判らんが、

    歴が2000年になる前、女子プロレス団体も割拠していた頃のこと。アイドルレスラーの「キューティー鈴木」を擁するJWPと女子プロ界1の男前「神取忍」を擁するLLPWという団体がありました。前者は派手な演出で客を集め大規模の興業も度々開催してTV等でも話題になっていましたが、後者はツウ好みの試合を繰り広げ興業も細々としながら所属レスラーはアルバイト生活。
    あるマニアがこの2団体を例えて[自転車]と[ほふく前進]みたいだと。自転車は走り出したら早い、グングン進むのは楽チンなんだけど、一旦速度が遅くなったらバランスを保つのは至難の業。一方、ほふく前進は中々前に進まないケド、危ないときにはじっとしてれば大丈夫。長ーい休憩でも腹は減るけどひっくり返ってしまうことはない。。。。結局JWPは一時活動停止となり、今じゃ地味~にやってるんだワ

    あんまし関係ない話だったか、失礼。

    返信削除
  2. うん、キューティ鈴木はキュートだったね。ん?何の話だっけ?

    返信削除